今週の展示は山口保さんの「海片」と田口昇さんの「南国万華鏡 -廻(めぐり)」です。
http://www.placem.com/schedule/2011/20110117/110117.html
メインギャラリーは山口保さんの「海片」
「海片」は、この10年のうちに地元の千葉県の海岸を中心に撮影された海辺の岩礁の写真です。
長い時を経て形作られた岩々の、その異様な形状、質感に圧倒されます。
それはまさに地球のエネルギーから生み出された巨大なオブジェ。そこに対峙した写真家の視線の記録です。
「海片」はPlace Mから写真集として、発行されました。
印刷に定着された岩々は見応え十分です。ギャラリーであわせてご覧ください。
ミニギャラリーは田口昇さんの「南国万華鏡 -廻(めぐり)」
シリーズ「南国万華鏡」の最新作は、
インド、ベトナム、タイと3カ国を巡った田口さんのあてどない旅が記録されています。
前回の展示では、旅での美しいものが写真に込められていましたが、今回はもっと生々しい写真の強さを感じます。
特大インクジェットパネルで埋め尽くされたミニギャラリーは、まさに万華鏡のようです。
M2 Galleryでは、13日より今尾偲さんの「残像」が開催されています。
http://m2.placem.com/schedule/2011/20110113/110113.php
M2 Galleryの四角いスペースは、今尾さんの彼女のモノクロ写真に包まれました。
自分の愛しいものを被写体として撮影して、展示する。
パーソナルフォトとして、この展示は深瀬さんの写真を思わずにはいられません。
展示会場でも彼女を撮影していた今尾さんと、ニューヨークの展示で洋子さんを撮りまくっていた深瀬さんが重なりました。
今週のPlace Mは、写真のポテンシャルを十分に感じさせてくれる三者三様の展示になっています。
見応え十分です。ぜひ、ご来廊ください。

【フェニ丼】
ミャンマー ⇒ タイ です。
修正お願いします。